本文へ移動

2019年度行事アルバム

ジョブトレーニングコース農業実習

神鍋高原農場にて校外農業実習を実施し、蕎麦の実選別作業などをしました。
写真の風景は、蕎麦の実選別作業の様子です。
 

修学旅行4日目

修学旅行最終日。
本日はマリンワールドを見学し、キャナルシティ散策を経て帰路につきました。
マリンワールドではちょうどイルカショーの時間にも重なり、思い思いにショーを楽しんだり、展示されている魚やクラゲなどに見入ったり、魚の名前を調べたりなどしていました。
みんな無事に帰宅でき、良い経験を積むことができた修学旅行となりました。

修学旅行3日目

修学旅行3日目、本日も、盛りだくさんの内容で色々な所を見て、体験して学びました。
まず、無窮洞に立ち寄りボランティアガイドの方に説明を受けながら、防空壕内を見学。
吉野ヶ里遺跡では、物見櫓に上ったり、当時の生活の様子が展示してある住居の中を見たりしました。
続いて福岡県に移動し、太宰府天満宮に参拝後、九州国立博物館へ行き、貴重な展示物を見て回りました。
最後は、福岡市科学館へ行き、体験できる展示に触れ、科学の一端を学びました。
時間があっという間に過ぎてしまうほど内容の濃い一日でした。
修学旅行も残すところあと1日。
時間いっぱい、楽しみ、無事に家に帰ります!

修学旅行2日目

本日、修学旅行2日目
軍艦島周遊クルーズに始まり、出島散策。
昼食を挟んで、ハウステンボスへ行きました。
それぞれの場所で、学び、楽しみ、忙しい一日となりました。
中には、ハプニングに見舞われることも!
軍艦島周遊クルーズでは、イルカの群れに遭遇!うれしいハプニングとなりました。
ハウステンボスでは、雲行きが怪しく心配していた雨に見舞われてしまいました。
明日も朝早くから色々なところを回って学習する忙しい一日。
気温も下がる予報が出ており心配ですが、楽しく元気よく学びます!

2019年度修学旅行1日目

本日より、修学旅行が始まりました。
早い時間でしたが、みんな元気に集合し、出発式。
大岡学園の連携校である福智高等学校にお邪魔し、福智高等学校の説明を受け、建物を見たりした後に、近くにある田川市石炭・歴史博物館へ行き、明治~昭和の炭鉱の様子や住居の移り変わりなどを学びました。
他にも、日本で初めてユネスコ世界記憶遺産に登録された山本作兵衛氏のコレクションの見学も行いました。
移動の多い一日でしたが各々学ぶことの多い一日となりました。

サイバー犯罪対策講話会

兵庫県警察本部 生活安全部サイバー犯罪対策課の方をお招きし、生徒向けにサイバー犯罪対策の講話会を実施いたしました。
生徒向けではありますが、保護者の参加もあり、講話いただいた内容について、聞いたことはあったけどこんなにも!など驚きや新しい発見があり、大変有意義な講話会となりました。
改めてインターネットの怖さを知り、慎重に使っていこうと話す生徒も多くおりました。

秋季校外学習

本年度の秋季校外学習はなんばグランド花月へ行き、吉本新喜劇の観劇をしました。
観劇後は、難波周辺を見て回り、普段とは違う街の雰囲気を学んだり、集団行動をしてクラスのメンバーとの親睦を深めたりと有意義な一日になりました。
新喜劇の前にある漫才や漫談を見て、いままで興味を持っていなかった落語に興味をもった生徒もおり、普段経験をしない経験ができたことで学ぶこともできたようでした。

サマーチャレンジ!夏季集中講座

本日より、夏季集中講座が始まりました。
参加者は、電卓や簿記、PCの検定練習など自分の得意科目を伸ばしたり、不得意科目を克服するために、普段とは違った環境で勉強に集中をしています。
村岡にて2泊3日の勉強合宿です。
3年生は就職・進学に向けた学習や面接練習もしています!
 
---8月22日---
2泊3日のサマーチャレンジが終了しました。
面接練習をしたり、簿記講座を受けたり、数学やPCの勉強をしたりと各々の伸ばしたい分野に取り組み、開始前と比べると、入力スピードが上がった!簿記が理解できてきた!など 、成果の声が上がっています。
勉強だけではなく2日目の夜ご飯ではBBQで親睦を深め、閉講式前にはみんなで掃除をして原状回復をしました。
知識だけではなく、繋がりも深まった2泊3日でした。

令和元年度第一回体験入学

7月30日に令和元年度第一回体験入学を実施しました
参加者は日本語ワープロ検定の練習やクラフト体験をしました。
 
次回開催は8月28日(水)です!

全国高等専修学校体育大会

7月22日から7月24日にかけて開催された全国高等専修学校体育大会に陸上部・卓球部が参加しました。
富士北麓公園にて開催された大会で選手一同、全力で競技に取り組むことができました。

簿記電卓競技大会予選

7月15日に開催された簿記電卓競技大会予選に出場しました。
簿記チームは残念でしたが、電卓チームは9月に開催される全国簿記電卓競技大会出場の切符を手に入れました。
本戦も頑張ります。

体育祭

6月21日に体育祭を実施しました。
今年の総合優勝は3年生
競技が始まるとみんな一生懸命競技に取り組み、競技に出ていない生徒はチームメイトの応援を頑張りました

防災訓練

6月18日に防災訓練を実施しました
1・3年生は消火器使用方法、2年生は普通救命講習を学びました。
みんなそれぞれ真剣に話を聞き、実践していました。

車いすを寄贈していただきました。

兵庫朝日会北兵庫地区とASA豊岡様より
車いす一台を寄贈していただきました。
(写真は受け取り時の様子)
この車いすは空き缶のプルトップを換金したものとASA豊岡様が独自で設けておられる車いす募金への寄付金とを合わせて購入していただいたものとのことでした。
 
これから、授業に活用させていただきます!
ありがとうございます!
掲載された新聞記事

入学式

2019年4月10日
2019年度入学式を挙行いたしました。
残念ながら天候は雨でしたが
新しいスタートを切った新1年生の顔は晴れ晴れとしていました。
 TEL:0796-22-3786
 FAX:0796-24-2282
2.大岡学園高等専修学校
(単位制)

 TEL:0796-22-3786
 FAX:0796-24-2282
3.国際交流センター地球村
 TEL:0796-24-7000
 FAX:0796-24-2282
4.生涯学習センター人間村
 TEL:0796-24-6000
 FAX:0796-24-2282
【住所】
 〒668-0065
 兵庫県豊岡市戸牧500-3
TOPへ戻る