本文へ移動

2021年度行事アルバム

ボウリング大会

新型コロナウイルス感染予防対策を万全にし、本年度も校内ボウリング大会を実施することができました!
福智高校のスクーリングも兼ねたイベントで、福智高校の先生も一緒にボウリングに参加して頂きました。
各々一投するごとに、喜んだり、悔しがったりと表情豊かに楽しむことが出来ました。

令和3年度修学旅行最終日

修学旅行最終日は、別府の地獄めぐりをした後、別府駅から電車を乗り継ぎ、帰郷しました。
今回の3泊4日の修学旅行の経験を糧に、今後より一層の成長を期待します。

令和3年度修学旅行3日目

修学旅行3日目は、長崎市内で班別自主研修。その後、九重夢吊橋に行き、宿泊先である別府杉乃井ホテルへ移動しました。
歩いたり、移動が多い1日でしたが、最終の宿泊先は温泉でもあるので、ゆっくり湯につかり、これまでの疲れを癒し、明日の最終日に備えました。
長崎市内の自主研修ではどんな発見があったのか。今後の生活に活きる気づきを得られている事を期待したい。

令和3年度修学旅行2日目

本日は、唐津城→伊万里焼き絵付け体験→長崎平和記念公園・原爆資料館→テーブルマナーといった行程で、学ぶ一日となりました。
歴史や技術、平和学習を通じて感じたことを大切にしてください。

令和3年度修学旅行1日目

修学旅行1日目は豊岡駅を出発し、移動に次ぐ移動を繰り返し、目的地であるハウステンボスへ到着後、個人行動でハウステンボス内の散策をしたりアトラクションを楽しんだりと各々発見をしていました。
昼と、夜で姿を変えるハウステンボスにも感動し、楽しめている様子を垣間見ることができました。
2日目は、有名箇所を巡り、学習してきます!

後期生徒会役員認証式

本日、後期生徒会役員の認証式を行い、新しい体制での学校運営が始まりました。
後期は、学園祭など大きなイベントがあります。
新らしい生徒会長・新しい生徒会で頑張って学校を盛り上げてくれることを期待します。

令和3年度 秋季校外学習

10月1日(金)に、秋季校外学習を実施しました。
鳥取砂丘 砂の美術館→鳥取砂丘→中国庭園 燕趙園の行程で、美術・アートに触れ、砂丘の壮大さを体感し、建造物の美観を学ぶなど、大いに実りある校外学習となりました。
生徒も各々で感じる事、学んだことがあったようで楽しそうにしていました。

東北ボランティア(8月3日~8月6日)

ボランティア実行委員会 つながり隊の一員として、豊岡総合高校インターアクトクラブのメンバーと共に8月3日~8月6日にかけて、宮城県石巻市、女川町、南三陸町、気仙沼市で活動を行いました。
実際に被害を受けた方々のお話を聞いたり、復興が進んでいる部分とそうでない部分を見学したり、豊岡市から持って行ったミニチュアランドセルやコウノトリの折り紙を配布したりといった活動を行い、改めて災害の悲惨さや防災の大切さを学びました。

サマーチャレンジ3日目

サマーチャレンジ(夏期勉強合宿)3日目も、各々伸ばしたい科目の勉強に励みました。
この2泊3日の集中学習を糧に、より一層の向上心を持ち、これから頑張っていってください。

サマーチャレンジ3日目(写真)

サマーチャレンジ2日目

サマーチャレンジ(夏期勉強合宿)2日目も無事、終了しました。
天気予報で、大雨予報でしたが、うまく晴れ間がのぞいていたので、朝食後、最初の勉強が始まる前の空き時間に、泊まっているホテルの周辺散策を兼ねてウォーキングを希望者で実施。
ウォーキング後は1日目と変わらず、みんな集中して各々必要な勉強に取り組みました。
明日で最終日となります。有終の美で終わりたいと考えています。

サマーチャレンジ1日目

サマーチャレンジ(夏期勉強合宿)1日目を実施しました。
新型コロナ感染対策を行いながらの開催です。
参加者は、普段とは違う環境下で集中して勉強に取り組み、先生方のアドバイスを受けながら疑問点の解消をしたり、新たな課題への挑戦をしたりしていました。
夜間には、雨の止み間を縫って花火をし、参加者同士の親睦を深めました。

第一回体験入学

7月29日(木)9:30~
第一回体験入学を実施いたしました。
多くのご参加を頂き、盛況のうちに終了いたしました。

クラフト体験をした生徒は、各々のこだわりを実現すべく、
集中して、最後までやりきることができていました。

春季校外学習

延期が続いておりましたが、本日、春季校外学習として、「芸術文化観光専門職大学」様へ訪問し、学校説明を受け、校内見学をさせていただきました。
普段接することのない、小道具・大道具作成の部屋や楽屋、大きな図書館などを身近に感じ、感銘を受けていました。
まさに、「百聞は一見に如かず。」ですね。

体育祭

コロナ禍ではありますが、手指消毒や、競技中以外のマスク着用、無観客での開催などコロナ感染拡大対策を行い、体育祭を実施しました。
強風の中ではありましたが、各々力いっぱい取り組み、楽しむことができていました。
 TEL:0796-22-3786
 FAX:0796-24-2282
2.大岡学園高等専修学校
(単位制)

 TEL:0796-22-3786
 FAX:0796-24-2282
3.国際交流センター地球村
 TEL:0796-24-7000
 FAX:0796-24-2282
4.生涯学習センター人間村
 TEL:0796-24-6000
 FAX:0796-24-2282
【住所】
 〒668-0065
 兵庫県豊岡市戸牧500-3
TOPへ戻る